株式会社COLORHOUSE

株式会社COLORHOUSE

♪トンボのメガネは水色メガネ♪

♪トンボのメガネは水色メガネ♪

人は、赤、青、緑の光の三原色に対応する遺伝子を持っていて、360nm(短波長)~830nm(長波長)の範囲の色を見ることができます。
簡単に言うと
「七色の虹の範囲で色を識別することができる」
と、いうことです。

それぞれの波長の端には、紫外線・赤外線という電磁波がありますが、それらは見ることができません。
先日の日経新聞に
「トンボの色覚遺伝子は他の動物の3~11倍ある」
と、産業技術総合研究所と東京農大の研究グループが発表したという記事が載っていました。
トンボは、人以上に色を感じることができて、人には見えない紫外線も認識する遺伝子があるとか…

童謡で
♪「トンボのメガネは水色メガネ、青いお空を飛んだから、飛んだから~」♪
なんて歌がありますが、実際のところは青1色ではなく、色々な青色に見えてる!ってことかな…?
どんな色に見えてるのか、興味ありますよね~ヾ(@°▽°@)ノ

The following two tabs change content below.
廣田リカ
工務店やハウスメーカーでは見られない、ユニークな住空間提案方法「色彩心理診断」を用いて「本当に癒される空間」のプロデュースを得意としているインテリアプランナー。大学・専門学校での講師も10年間歴任、メディア掲載実績も持つ。詳しくはこちらをご覧下さい。

お知らせ

続きを読む
Return Top