株式会社COLORHOUSE

株式会社COLORHOUSE

「青春」…なぜ青い春なんでしょう?

「青春」…なぜ青い春なんでしょう?

中国には「陰陽五行思想」といって、古くから伝わる思想があります。

「陰陽五行思想」は、「陰陽思想」と「五行思想」を組み合わせた思想です。
後者の「五行思想」に、「年の若い世代」という意味でつかわれる「青春」の、語源・由来が隠されています。

そもそも「五行思想」とは
「木→火→土→金→水の順で影響をもたらし、万物はこの五つの要素で成り立つ」
とされる思想です。
「木は燃えて火になり、火が燃えた後は灰となって土となり、土が集まって山となりその山からは鉱物(金)がうまれ、金は腐食して水になり、水は木を成長させる」
という具合に
「それぞれは、相手を強める影響をもたらす」
ということを唱えています。

このそれぞれの五行には、方位・色・時節・神も配されていて、先頭の「木」は、
・五色(色)では「青」にあたり
・五時(時節)では「春」にあたるようなのです。

このことから、「春」=「青春」と言われるのです。

五行の始まりは「木」で、人生において一人前になっていく起点もまた始まりの「木」と重ね合わせ、異称の「青春」と言われるようになったようです。

「青春」は中国の思想に語源があったんですね~♪

The following two tabs change content below.
廣田リカ
工務店やハウスメーカーでは見られない、ユニークな住空間提案方法「色彩心理診断」を用いて「本当に癒される空間」のプロデュースを得意としているインテリアプランナー。大学・専門学校での講師も10年間歴任、メディア掲載実績も持つ。詳しくはこちらをご覧下さい。

お知らせ

続きを読む
Return Top